簡単に解消!ストレスに利くツボ押しのポイント


ストレスが原因で心身のバランスが崩れることも

「頭が痛い…」「体がだるい…」など、睡眠を取っているはずなのに、なんだか体調が悪い日が続く。このような体の不調を感じている人は多いのではないでしょうか。実は日ごろのストレスが原因で、頭痛やめまい、胃痛やアトピー性皮膚炎などの色んな体の不調が引き起こされている場合も多いです。たとえば、原因となるストレスは、仕事や職場環境などが影響することもありますし、夫婦の不和や失職、貧困や失恋といった出来事がきっかけになるなど、さまざまあります。ストレスが溜まることで、心身に過剰な負担がかかり、歪みが生じることもあるのです。そういった心と体の問題が現れる前に溜まったストレスのサインに早めにきづき、発散することが大切です。

簡単にできるツボ押しでストレス解消!

簡単に心と体のモヤモヤを発散させる方法で有効的なのが、手軽に押せるツボを試してみることです。不安やストレスを感じることがあったらやってみてください。心や体の不調に効くと言われているツボは体中にいくつもありますが、そのなかの1つに“百会”と呼ばれるツボがあります。百会がある場所は、頭のてっぺん部分です。どこか分からない場合は、他の場所よりもやわらかく感じられる箇所があるので、そこを探してみましょう。押すときのポイントですが、指で5秒間かけてゆっくりと押し続けることです。

そして、3秒止めてから離していきます。このツボの押し方をゆっくりと5回程度繰り返します。百会のツボは、自律神経を整えたり、心の不安や頭痛、ストレスなどに有効的だとされているので試してみましょう。

品川の心療内科は、交通の便に恵まれていて、都内各所はもとより、周辺の県からも通いやすい立地にあります。

ポーカーカード