健康な毎日のために!今すぐできるストレス解消法3選


ストレスと上手に付き合おう

ストレスは、現代人の大きな悩みの一つですよね。過度なストレスにさらされ続けると、心身のバランスを崩してしまう可能性があります。自分の心を守ることは大切です。適したストレス解消法を見つけて、スッキリした日々を送りましょう!

今すぐ試せる!3つのストレス解消法

ストレッチをする

体のリラックスは心のリラックスにつながります。お勧めは、寝る前のストレッチ。3分程度でいいので、ベッドの上でゆっくり体を伸ばしてみましょう。ポイントは勢いをつけず、じっくり行うということ。体を伸ばす際は息を止めず、口からゆっくり吐くようにしましょう。

映画や読書で思い切り泣く

「涙活」とも言われるこの方法は、自律神経を整える効果があると言われています。自律神経には2種類あり、「交感神経」は緊張や興奮、「副交感神経」はリラックスした状態を促すそうです。泣くという行為は、心の高ぶりを落ち着かせるための自然な反応。涙を流すことによって脳は副交感神経が優位になり、ストレスで緊張した心をリラックスした状態へと導いてくれます。

日光を浴びる

そんなことでいいの!?と思う方も多いでしょう。日光を浴びると脳内で「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されます。セロトニンはストレスに対して絶大な作用があり、精神の安定はもちろん、幸福を感じやすくさせる効果があると言われています。セロトニンの別名は「幸せホルモン」。日頃からできるだけ太陽を浴びる習慣をつけると良い効果が期待できそうです。

自分に合った方法を見つけよう!

いかがでしたか?手軽にできるものをご紹介しましたが、ストレスとうまく付き合っていくには自分に合った解消法を見つけるのが一番大切です。素敵な毎日を手に入れましょう!

心療内科を梅田を利用する場合、原則予約制で個別面談となっているところも多いのでプライバシー対策は万全です。

アメリカのカジノ